FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆずジャム&ゆずピール

ゆずを値打ちに手に入れる事ができました。

20170106172802ea2.jpg

ゆずには体に良い効能がたくさんあります。
疲労回復、血行促進、毛細血管の強化などなど。食べてもお風呂に入れても化粧水に仕立ててもいろいろ使えます。今回は食べることをチョイス。ジャムとピールを作りました。
ゆずは私が好きなジャムの一つです。
韓流ドラマが日本に定着するようになると街中にもゆず茶が出回りその時に初めてゆず茶(ジャム)を食べてからお気に入りになりました。それから自分で作ろうと奮闘することに。最近ではようやく美味しく加工できるようになってきました。
ポイントはいかに苦味を取り除くかです。
まずはピール。

201701061728044ee.jpg

20170106172805082.jpg

20170106172806bcc.jpg

201701061728083a8.jpg

いろいろと加工するのに手順はあるようですが、私はいつも皮をカットしてから半日ほど水にひたします。それから沸騰したお湯に皮を入れさっと煮立てて水にさらし皮を絞るという過程を三度繰り返します。この茹でこぼしを三回するとかなり苦味は取れます。最後に絞った皮と同量の砂糖と皮をお鍋に入れて水分がなくなるまで煮詰めていきます。
あとはお鍋から取り出して皮を乾燥させ乾いてからグラニュー糖をまぶして完成。
ジャムは種を取り除いた実を皮からとり茹でこぼしを三回繰り返した後の皮の3分の1を加え実と皮を合わせた同量の砂糖と水を入れ皮も実もとろっとろになるまで煮詰めます。焦げやすいので火加減には要注意です。
煮沸したビンに詰めれば完成!

201701061728267da.jpg

ヨーグルトのトッピングにも最適です。
もちろんお茶としても美味しいです。



ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みになります。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

welcoom
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ポアン ド フルール

Author:ポアン ド フルール
三重県鈴鹿市と東京都目黒区の2か所でお花とカルトナージュのお教室をしています。
手作りが大好きでいろんなクラフトの作品などもアップしています。
よろしくお願いいたします(^^)

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リースプロジェクトに参加中!
ドアリースプロジェクト Door Wreath Projectに参加しています
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。