

イタリアンレストランでの会食

昨日は名古屋で大学時代の友人とイタリアンレストランのレジョイエでランチでした。

早めに着いて名古屋にある以前から行ってみたかった長者町にあるQフラさんに行ってきました。

20170219091402ebe.jpg

さすが卸問屋さん。本当に問屋さんって感じに所狭しに資材が置いてあり商品の合間を縫うように時間まで見て回りました。
Qフラさんは九州が本社のお店。普段東京の資材屋さんで見ているものとは副素材などでは傾向がかなり違っていました。欲しかった資材がちょうど見つかったのでお買い上げ。

20170219091403fc7.jpg

空き時間で納得のお買い物。満足満足。

さてさて…
ほぼ一年ぶりだったのですが若い時の仲間って本当にいいですね。会った途端にズケズケ歯に物着せぬ物言いですが気兼ねなく話ができます。すごくゆったりできるお店をチョイスしてもらっていましたが3時間のランチタイムがあっという間でした。
とっても美味しいたっぷりのランチコースでしたがペロリと平らげましたよ。

20170219091356450.jpg

20170219091357482.jpg

20170219091359be3.jpg

20170219091400342.jpg

現在のみんなの状況をいろいろ聞き合う中たくさんの刺激も受けました。

私が最近ミンネで作品を販売していることも話題になりどうすれば人の目に留まるかなど貴重な意見も頂きました。

とっても良い時間でした。
また会うことを約束してのお別れ。でも最近は通信形態の進化で以前より密に連絡が取れるようになってます。
いい時代です。


こちらが最近ミンネで売れた作品。

20170219091353a2c.jpg

2017021909135204c.jpg

20170219091350f73.jpg

気に入って購入頂くと作る励みになります。
こちらもボツボツまた頑張っていこうと思いました。


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みになります。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



代々木にあるasca(アスカ)のショールームへ

今日は一昨日訪れた花の資材屋さんascaさんのショールームに春の新作商品の発表と同時にその資材を使ったデモンストレーションの催しがあったのでそちらを見に行ってきたお話を。
13時半からの開催でお昼に友人と待ち合わせていたのでまずは腹ごしらえ。その日はインドカレーに決定!大きなナンが乗っている二種のカレーを頂きました。

201702171554046c3.jpg

お豆とチキンのカレーにナンとサラダ。かなりの量でしたが見事完食。満腹状態でいざショールームへ。
代々木駅から3分ほどのショールーム。カタログに掲載されている資材全てがあると思われます。

20170217155406fd8.jpg

20170217155408af5.jpg

20170217155409b54.jpg

201702171554067c6.jpg

中はとても綺麗でもちろん資材も実にリアルな仕上がり。ascaさんの商品は本当に質がいいので私はお気に入りの資材なので、素敵な品を見つけると手にとっては品番をひかえました。ネットやカタログで注文すると手元に届いた時に、「あれ!?」つていうことないですか?
それがここではリアルに手に取れます。もしイメージする花がなければスタッフから代替の品の提案も頂けるとのこと。これはいいかも、使えるかも…とちょっと嬉しくなる発見でした。

デモンストレーションも私の知らない資材を使って頂いて使い方の説明もして頂いたのでとても為になりました。

20170217155411dd5.jpg

20170217155412e9c.jpg

20170217155415100.jpg

201702171554147c7.jpg

帰りにはこんな2センチあまり厚さのあるカタログまで頂きました。

2017021716004643e.jpg

重かったけど頑張って持ち帰りましたよ。
資材選びにはとても便利な一冊です。ラッキーでした。


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みになります。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


マリー・アントワネット展へ

今日はバレンタインデーだったので主人と久々に森美術館で開催されているマリー・アントワネット展に行ってきました。(ホントはたまたまでしたが😅)

20170214165518111.jpg

20170214165523b5f.jpg

201702141655202fc.jpg

20170214165520295.jpg

平日だというのにすごい人です。
一応80分待ち。私たちもですがあと10日で終わってしまうから駆け込み観覧の為でしょうか。幸いにも頂いたチケットがよかったので20分で入場できました。
昔宝塚が大好きでベルサイユのバラでかなりフランス革命期を勉強しました。頭の中には時代背景が入っておりましたから主人にもウンチクを語りながらの観覧です。でも人が多すぎてなかなかゆっくりは見れない常態でした。
彼女の身の回りの調度品や衣装などがもう少しあるのかと思いましたが肖像画が中心でした。不満を漏らされる方々もいらっしゃいましたが歴史を再確認できて青春時代に読みふけったフランス革命史が蘇ってきました。
犯罪者として処刑されしまったアントワネット。それでも今なお人々を魅了する彼女。
人間の性でしょうか。悲劇で終焉を迎えたからでしょうか。彼女の魅力にとりつかれてしまっている方が大勢なんです。私もその一人ですが。

唯一中で写真が撮れたところ。

20170214165522170.jpg

観覧が終わってからバレンタインデーらしく?ランチをとりました。

20170214165524397.jpg
2017021416552600b.jpg

梅蘭さんの有名なあんかけ焼きそばと海鮮あんかけ。主人とシェアして美味しく頂きました。

満足です。



ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みになります。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

オーダー作品の紹介

今日もオーダー作品を紹介させていただきます。
退職される方にグリーンのプリザーブドフラワーのアレンジメントを!とのことでお作りしました。
クールな中にピンクのバラを入れ込んで優しい雰囲気にしました。

201702121139382c4.jpg

すでに納品もし喜んで頂けたとのことでホッとしました。
オーダーありがとうございました。

娘がプーケットから帰って来ました。
我が家はいつもグリーンカレーが好きでストックが切れていたのでカルディで一昨日ココナッツパウダーとグリーンカレーなどを買ってきていたのですが、プーケット=タイという認識の欠落していた私のこの行動は娘のお土産ともろ被りでした。

20170212113941400.jpg

20170212113942826.jpg

201702121139419b3.jpg

親子って以心伝心です。笑える一幕でした。



ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みになります。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

大学の歯科病院へ行く

今日は大学の歯科病院に行ってきました。

もともと歯の質が非常に悪く口内環境や歯列もあまり良くない私はとにかく歯磨きに気を付け月に一度は歯医者で歯垢のチェックも欠かさずやっていました。
でも東京と三重の往復をする負担か疲れが歯にたまるのか奥歯の一本だけがいつも決まって痛んでいました。
特に酷くなったのがほぼ一年半前。
急激に悪くなり痛みが1カ月程度続いたと思いきや一気に一本の歯だけがグラグラになってしまいました。
そんな歯ですがネットで痛みをとる薬を購入し飲んでみると和らぎ今までぎなぎなとやり過ごしてきてしまいました。
先月もかなりひどい歯痛があり流石にこれはまずいかもと思いようやくしっかり検査して貰おうと重い腰を上げました。
大学の歯科病院初体験です。行ってみるとすごくたくさんの診療科目があってびっくりでした。
高齢者歯科、歯周病科、歯内科、小児歯科、顎関節、矯正、美容、障がい者などなどこんなに歯科といっても細分化されている上に学生さんがわんさか、それにチェアーもいっぱいあってキョロキョロするばかりでした。

結局私の奥歯はかなり希少な歯の形で町中の歯医者さんでは治療が難しいらしく、歯周病以前に昔の治療が酷過ぎたらしく根本から治療をし直さなければいけないことになりました。
それをすることによって歯のぐらつきを改善できるかもしれないとのことで長期で病院にも通うことになりました。
多分大学側としてもユニークな判例のようで学生さんたちの良きサンプルになる感じでした。
治して頂けるなら大勢の学生さんに口の中を覗かれそうでかなり恥ずかしいところですが我慢ですね。

他の歯は綺麗にブラッシングもできていて良好と褒めて貰えたのでようやく何故一本だけが痛みがあるのか長年の疑問に納得のいく回答を貰えホッとしました。
もっと早く行けば良かったなーが実感です。
皆さんも歯は本当に大事なのでメンテナンスをきちんとしてくださいね!

先週からダウンしていた主人は1週間してやっとインフルエンザから回復です。
やはりインフルエンザは大変です。我が家は予防注射を打っている主人ばかりが感染します。
不思議ですね〜。

寒波に襲われている日本ですが、海外旅行中の娘からはプーケット便りが届きました。
綺麗な海🏝。景色だけでもお楽しみください。

20170210211125743.jpg

20170210211125cbd.jpg

20170210211123f82.jpg


ランキングに参加しています。
皆様のポチが励みになります。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村
welcoom
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ポアン ド フルール

Author:ポアン ド フルール
三重県鈴鹿市と東京都目黒区の2か所でお花とカルトナージュのお教室をしています。
手作りが大好きでいろんなクラフトの作品などもアップしています。
よろしくお願いいたします(^^)

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リースプロジェクトに参加中!
ドアリースプロジェクト Door Wreath Projectに参加しています
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
